プロミスの在籍確認はどのタイミングで行われる?

在籍確認が行われることはわかっていたとしてもそれがどのタイミングで行われるのか気になるところかと思います。
自分で電話に出ることができれば、と考えているのではないでしょうか。
勤務先に例えプロミスと名乗らないにしてもプロミスから電話が入ることは心配になるのは当然のことかもしれません。

プロミスで在籍確認が行われるのは審査の時です。
在籍確認が完了しなければ契約に進むことができません。
土日祝日も審査は行われますし契約をすることができますが、そもそも勤務先に誰もいない状態で在籍確認が取れなければ契約に進むことができません。
勤務先が休日であるときには翌営業日に在籍確認が行われることとなります。
在籍確認が完了して初めて審査も進むことになります。

在籍確認は心配なことだらけになるでしょう。
担当者であるオペーレーターは個人名を用いますのでカードローンのプロミスであることを明かすことはありません。
また在籍確認が行われる時間を事前に確認することもできます。
申し込み方法の中で店頭窓口やプロミスコールなど担当者と直接話をすることができる場合にはその時点で聞かれることになりますし、それ以外の例えばインターネット申し込みであれば申込書に記載した電話番号にプロミスから連絡があり、在籍確認の希望時間を聞かれることとなります。

非常に慎重な姿勢はありがたいものです。
勤務先に電話が来ること自体不安が多いものですが、時間がわかっているだけでも対処のしようがあります。